« 回復 | トップページ | まだか・・・ »

2006年9月 6日 (水)

親王殿下誕生!

秋篠宮家に親王殿下が誕生しましたね。
おめでとうございます。

これで、皇室典範の変更なしに男系男子の皇位継承が当面維持できることに。
その後のことを考えると、変更なしでは近い将来、宮家がなくなってしまうので、こちらはなるべく早く解決しなければいけない問題。そもそも、側室制度なしで、男系男子の継承は難しいんじゃない?男系男子を維持したいのなら、宮家維持の問題も含めて、より柔軟に対応する必要があるかと・・・。

日本の皇位継承問題ではあるけど、突き詰めて考えれば天皇家の相続問題。
すべては天皇陛下の御意のままに。

|

« 回復 | トップページ | まだか・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中おめでたいですな。

そちらのおぜうさんも今週末位には退院かな?
なんか欲しいものある?
あったらメール頂戴、お祝いさせてもらうよ~ん。

投稿: 釣人 | 2006年9月 6日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回復 | トップページ | まだか・・・ »