« グルーポンのマックカードに殺到! 既に5万5000枚以上が購入される事態に - ガジェット通信 | トップページ | バーカ! »

2011年3月14日 (月)

原子力安全・保安院の会見

昨日の朝の原子力安全・保安院の会見のTV中継を見ていて、爆笑してしまった。

会見が面白かったわけじゃないけど、記者とのやり取りのかみ合わなさが、
私と上司のやり取りにそっくりだったから(゚ー゚;

保安院の方は、質問に正確に答えようとすればするほど、
専門的な用語や言い回しになってしまって
質問の意図とはかけ離れた答えになってしまう。

まあ、記者さんも原子炉関係については、
まったくの素人で質問の内容や聞き方が良くないし、
何より保安院の方とは前提条件が異なっていたようにみえました。

こういう場合は、どこかの大学の教授とかに質問していただいて
中学生レベルの学力でも理解できるように解説していただくか、
保安院の方で、広報専門の方を用意していただいて、
記者さんの質問に当たり障りのないような、
回答をするのがよろしいかと思います。

|

« グルーポンのマックカードに殺到! 既に5万5000枚以上が購入される事態に - ガジェット通信 | トップページ | バーカ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなときこそ、池上さんなのでは?

投稿: 釣人 | 2011年3月15日 (火) 16時40分

今、池上さんのTVやってるけど、解説してくれるかな?

投稿: 誠 | 2011年3月16日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルーポンのマックカードに殺到! 既に5万5000枚以上が購入される事態に - ガジェット通信 | トップページ | バーカ! »