カテゴリー「スイレン」の記事

2017年6月15日 (木)

熱帯スイレン

Dsc_0269

熱帯スイレンの定植を実行

ムカゴ種のティナは元株も含めて6株

キングオブサイアムは3株が越冬に成功

熱帯スイレンは手強い!

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

熱帯スイレン越冬

ティナのムカゴは、先月からプラケに入れて、室内に取り込み済で変化なし。

今日は、ティナのとキングオブサイアムの本体を越冬作業。
色々検討した結果、とりあえず掘りあげて、ムカゴ同様プラケで室内保管することにした。
根っこも残ってるので、もう少し水につけたまま様子を見よう。
水が濁るようならメチレンブルーでも使おうかな?

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

越冬準備

1477547032115.jpg
とりあえず、ティナのムカゴ苗を小プラケで室内へ退避。
まだ本体と根付いた苗がそのままなので、近々どうにかせねば(^_^;)

キングオブサイアムはもう少し様子見だな。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

ティナのムカゴ苗

1473839033861.jpg
メダカ水槽に浮かべておいたティナのムカゴ苗が、自沈して水上葉を出した。

雨のあと、苗の数が減っていたので、流れてしまったと思っていたけど、自沈してたんだね。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

キングオブサイアム

1472172258872.jpg

キングオブサイアムのつぼみ

葉っぱがマダラだとつぼみもマダラなんだね

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

画像アップ再開

1471689413380.jpg

1471689414121.jpg
ほのかな香り

| | コメント (0)

ティナ開花

1471689257186.jpg

| | コメント (0)

熱帯スイレンティナ開花

8/16に先日蕾だったティナが開花。

なぜか画像がアップできないが、蕾が沢山あるので、しばらく楽しめそう。
昨日、ヤフオクで中型の蓮の種をポチってしまった(;^_^A

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

ティナの蕾

1471146897165.jpg

待望の熱帯性スイレンの蕾が上がってきた!

数日中には、あの青い花♥が見られる!

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

ムカゴその後

7/9に水面に伏せたティナのムカゴは・・・

Pic_0099

2週間でこんな感じ。順調だと思う。
こっちのキングオブサイアムはムカゴできないのかな?

Pic_0100

| | コメント (0)

より以前の記事一覧