カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2012年3月30日 (金)

牛の生レバー、提供禁止へ 今夏までに  (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 牛の生レバー、提供禁止へ 今夏までに  (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

レバ刺し禁止かー。
わたし的には特に困らないけど、
どうしても食べたい人は、居るんだろうなー

裏メニューで、「あそこの店なら内緒で食えるぞ!」
みたいな、ことになりそー

| | コメント (3)

2009年2月11日 (水)

生キャラメルなど

ネットにうpされてるレシピを参考に、生キャラメルを作ってみたら、これがなかなかうまいではないか~い!winethunderwine

検索するとレシピというか、材料の牛乳・生クリーム・砂糖・無塩バター・水あめ・蜂蜜・バニラビーンズの割合はさまざまだが入れる物は同じ・・・

まあ適当に選んで作っては見たけど、
んっ、しまった今更気がついた!
なるほどflair、要は乳脂肪分か?
こんど計算してみようlovely

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

無脂肪乳

「おいしい無脂肪乳ノンファット」なるものを飲んでみた。

昔、ローファットミルクを飲んだ時にはおいしくない思い出が・・・
おっ!スッキリしていてなかなかいける
おいしいのは良しとしても、そこまでして、摂取する脂肪分を抑えたいのか?

100mlあたり38kcalでなかなか低カロリー。500ml飲んでしまいましたが(^^;;

| | コメント (0)

2005年11月16日 (水)

とうふ

今日は娘の食育で豆腐を作ることに。

昨日から大豆を水に浸して、ミキサーで砕いて、ガーゼで絞り、
豆乳とおからに分ける。搾るのがすごく大変で、おからがこんなにたくさん出てくるとは想像していなかった(^_^;)
よく考えて見れば、水分を含んだ砕かれた大豆なのだから、
そうとうな量で当然!
沸騰させて、少しさましてにがりを入れて水を切ったら
ハイ出来上がり(^_^)

家族みんなでおいしくいただきました。

| | コメント (3)