カテゴリー「ペット」の記事

2016年6月26日 (日)

孵化!

またまた判りずらいけど、1匹目が孵化

いつの採卵だか忘れたけど(^-^;

Pic_0094_2

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

葬儀

1461373281676.jpg
愛犬の火葬中

人と違って、金額が決まっているから、悩まなくていい

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

しおん逝く

0512201

今日、愛犬のしおんが他界

15歳と老齢のため、目も耳も聞こえなかった。

最近はほとんど寝たきりで、最後は低体温で寝るように逝ってしまった。

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

長生き?

Pic_0018



この個体は、うちへ来てから3年目。

メダカって、結構長く生きるんだね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

人も犬も同じ

我が家の愛犬も15歳。

人も犬も年を取ると、病院のお世話になることが多くなる。
うちのは耳がずいぶん遠くなった印象。

あちこち化膿しやすくなってるようで、抗生物質のお世話になってます。

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

金魚

先日、水物完全撤退を宣言したばかりなのに、子供が金魚すくいで金魚を持って帰ってきてしまった。それも3匹・・・

小物のセットを組むくらいの資材は残っていたので、
金魚飼育開始~ ヽ(^◇^*)/

これで、私が金魚に夢中になってしまったとしても、
私に責任はありません (^_^;)

| | コメント (4)

2006年7月28日 (金)

エビ伝説その2

エビ伝説その2

カブトエビが孵化して12日。しっほ゜の先までいれると2cm以上!
肉眼でやっと確認できる位しかない小さな物体が、短期間でグングン大きくなった。
これだけ成長が速いと見ていて楽しい \(^o^)/
飼育容器が600mlほどの水量しかなくて、ろ過も出来ないので、水が白く濁ってしまった。

説明書には換水の方法が書いてない!ウッドチップとカブトエビの栄養が追加購入出来るようになっているが、
これがないと換水出来ないのか?

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

水槽撤去

最後までまわしていた、60×45×45水槽を本日撤去!
 。・゜゜・(>O<)・゜゜・。

とうとう、水物完全撤退です。
とは言っても、カブトエビ2匹とメダカが1匹いますが・・・ (^_^;)

長年ライフワークにしていた、水物と離れるのは寂しいけど、
心がグラッっとくるような魅力的な魚と出会うまで、さよならです。
これからは、ヘビとクワガタに集中します。

しばらくは飼育スペースの再レイアウトで、楽しめそうです。

| | コメント (1)

2006年7月14日 (金)

エビ伝説

エビ伝説

前から欲しかった「エビ伝説」を
子供教材と一緒に小学校で購入(^-^;

これはカブトエビだが、子供の頃買った
シーモンキー飼育セットを思い出す

| | コメント (2)

2006年6月28日 (水)

冷房

今日は、室温が29℃になったので、今年初のエアコン始動!
しばらくは、温度計とにらめっこしながらの運転。

エアコン使用の際は、扇風機などをうまく使ってサーキューレションをうまくやらないと、室内の温度差がすごくできてしまう。冷やしてるつもりでも全然冷えてなかったりするので注意!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧