カテゴリー「コーンスネーク」の記事

2009年10月11日 (日)

加温開始

ここんと少し寒いので、ヘビたちの加温開始。
今年は、パプキンの幼虫もいるので、一緒に加温

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

加温開始

朝、室温が20℃を切るようになってきたので、加温を開始。
朝は寒いのに日中ポカポカ

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

パール?

パール?
スノーhet.ラベンダー♂として購入した個体
幼蛇の頃は白っぽいスノーだったけど、成蛇になってブロッチが完全に消失。同定ミス?
オパールだね

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

へびー

今日は、久々のコーンスネークねたで。

正月に脱走を確認した、スノーが本日めでたく台所に出現!
冬眠から覚めたんだね(^^;)
見つけるときは必ず台所って、決まってます。水を飲みに来るからね。

最近、余裕が無い感じで蛇飼育のモチベーションも下がりっぱなし。なんか、精神的にめいっぱいなのか、仕事以外は疎かになりがち。
そんなことで、我が家のコーンスネークたちも調子を落とす個体がちらほら。( p_q)
先日もリバースオケッティのメスが☆に。まあ、12才でしたからそろそろではあったのだが・・・。連れ添いのオスも不調でやせてるし。以前から餌喰ったり食わなかったりしてるやつだけど、そろそろだめかも・・・

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

そろそろかな?

そろそろ加温の季節かな?
え~と、去年は10月7日からかーなるほど
ブログもなかなか便利だね。

まだ、いいような気もするけど、早めの対応ということで、明日から加温しよう!

毎年、冬に知人から預かっていたSnow♂が、今夏、知人宅でエアコンの直接風にさらされて総排泄口から下が壊死して脱落!
いくら暑いからって、エアコンの直接風はいかんでしょ!
知人は25℃に設定したら、25℃の風が吹き出し口から出てると思っていたそうで、チョット考えれば分かりそうなものだけど、温度を意識していない人ってそんなもんかな?
もしかして、ストーブや温風ヒーターもそんなふうに思ってるのかな?今度、吹き出し口に手を近づけて、火傷させないと分からないかな?

| | コメント (1)

2007年4月30日 (月)

産卵終了?

snowが4日間に渡った産卵が終了。たぶん(^^;)

今日は13個産卵して最終的な数は20個(内無精卵5個)になった。
キープの15個も?だが、とりあえず産卵第1弾終了!

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

今日も・・・

今日も昨日の個体が産卵。

なんかダラダラと産んでるな~
でも、今日は産卵の瞬間を目撃!
総排泄口から、卵がプルンと出てくる瞬間を観察できました(^^)

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

無精卵?

snowが産卵したのだが、なんかおかしい?

通常は交尾→拒食→脱皮→産卵となるわけだが、今回は拒食がなかった。
産卵数も現在3個。まだ、残ってるような感じだが・・・

無精卵は、見た目でも判るのだが今回のは微妙な感じ。
とりあえず保管しておくけど・・・

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

ハイポラベンダー

餌をやろうとしたら、ハイポラベンダー♀が死んでた(。>0<。)

これで、ハイポラベンダーの繁殖計画はとりあえず中止!
残った♂はどう使おう?
他にハイポの遺伝子を持った♀は居ないし、ただの観賞用になってしまうのか?

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

冬眠終了

繁殖の予定の無い成蛇たちが、このよう気のせいで目覚めてしまった。

ちょっと期間が長くなってしまったので、心配はしていたが経費節減のために寝てもらっていたのだが・・・

あんまり動きが活発だったので、マウスをやったら飛びついて来ました。

冬眠終了・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧